この記事はこちらの続きとなっております。よければ両方読んでみてください
みどりの日の上野動物園
根津神社行った後上野寄って帰ろうと歩いていたら、上野動物園の近くを通りかかりました。そこで看板を見たら“無料開放”という文字を見つけてしまい、ふら~っと入ってしまいました。色々と撮ったのでそれらを載せていこうと思います
人々に囲われるフラミンゴ達
池之端門から入ってすぐのところにフラミンゴがいました。そこそこの数が思い思いに過ごしていました。
フラミンゴが赤いのってなんだろうと前から思ってましたが、えさに含まれるβカロテンなどの色素の影響なんですね
フラミンゴは子供のころよく見たので今更特別思うことはないのですが、人々の多さに驚きました。写真の奥の方わかりますか?親子連れがかなりの人数いて、食堂や木の下のベンチなど座れるような場所はどこもいっぱいでした。歩くだけで一苦労です
写真はフラミンゴの色を少し強調したくて彩度を少し上げ、明るくなりすぎたのでハイライトを抑えめにしてバランスをとりました。
営業慣れしているサイ
写真の撮った場所が少し離れていて、サイが少し小さかったのでトリミングしたのですが、特に問題なさそうですね。
周囲に樹木が多くて、日影が多かったのでシャドウを上げて明るめに仕上げました。
このサイの動きが面白く、外をぐるっと歩いた後、奥に入って見えなくなったと思ったらまた外に出てきてぐるっと歩ってまた奥に……というのを繰り返していて、見てる人たちが「奥に入って見えなくなったから他の動物行こう」って言って散っていった後にまた外に出てくるので、観客を手玉に取っている感じで慣れてるなって感じてしまいました(笑)
個性的なサルたち
サル山を見たのですが、遊んでいるのもいれば日差しが強かったのか日陰に隠れていたりと色々な姿が見れました。
咥えたり
サル山に4,5分いたのですが、このサルずっとこの岩の隙間で木を齧ってました。お気に入りの場所なんですかね
座ったり
見て下さいこの佇まい!縁側でのんびりしているお年寄りみたいな貫禄ありますよね
こんなのみるとサルと人間とやることに大差ないですね
戯れたり
屋根の下では寝ているサルを横目にじゃれあってるサルたちがいてかわいかったです。
写真は上2つは日向でいい感じに仕上がってたのでほぼ撮って出しのまま、戯れているのだけ日陰で暗かったのでシャドウを上げて明るめにしました。
お食事中?
バードパークというところがあって、そこにいろいろな鳥がいたのですが、一際色がキレイで撮ってしまいました。
この写真撮った数秒後に他のところへ飛び去ってしまったので運良くタイミングがあってよかったです。
室内で明るくない空間で、撮って出しの写真がかなり暗くなってしまったので、ひたすらシャドウや明るさを上げて仕上げました
鮮やかな青が初めは暗さではっきり出なかったのですが、編集でなんとか出すことができるので、RAW現像って便利だなとしみじみ思いました
たくましいトラ
せっかく動物園に来たからトラは見たいってことで撮ってきました
一頭しかいなのかすごい混雑で、見るまでが大変でした……
このトラ同じところをひたすらに往復していて、写真撮るのが大変でした
顔をちゃんと撮ろう!と思ったのですが、動き回っているせいでぶれてしまいました
この写真は元がうまく撮れてたので特に調整はしてないですね。
現像で明るくできるならもう少しシャッター速度早くすればブレも少なく済むのかなと思いました
お休み中
トラのいた隣のエリアにライオンがいました。見たのが14時頃で食事が終わったあとなのか、眠そうな顔で寝そべってました。目を開けたり閉じたりを繰り返してて本当に眠そうでした。
写真は彩度を少し下げて、落ち着いた感じの雰囲気を出してみました。気持ち良さそうに寝てるので、暖かい感じ出すために色温度を少し上げるのもよかったかもしれないですね
最後に風景を1枚
上野公園の不忍池を見ていたら、雲の量感がいい感じで写真に収めてみました。
空に合わせると下の池が暗くなってしまうのでシャドウを上げて、ハイライトも抑えて全体の光が肉眼と同じくらいになるように調整してみました。
色に関してなんですが、白黒にしたのは特に意味がなく、ちょっとやってみただけです(笑)
振り返ってなんとなく思うのですが、白黒の方が雲に目が向かって伝えたい雲の量感が表現しやすいのかなと、そう感じました。
おわりに
いかがだったでしょうか
写真を振り返っていてRAW現像って便利で今までしてなくて少し後悔してます
みんなが持つようなミラーレスや一眼レフのように完璧ではないですが、コンデジ+RAW現像でここまで表現できるので、皆さんも現像やってみてはどうでしょうか
最後まで読んでいただきありがとうございます!