torago.jp

平成最後の日にブログ始めました。レザークラフト、写真をメインに書いています。

外出自粛なのでカメラ・写真の勉強でもしようかと

スポンサーリンク

ここ最近の情勢をうけて外出自粛要請が強まりましたね。この土日は専門店は休業、明日からも夜遅くの営業の自粛を受けて映画館のレイトショーが中止になったりしてますね。

 

自分の通っている大学も授業開始の延期が言い渡され、サークル・部活動も活動できないので、だんだんやることが無くなってきました。大学生という身分なので勉強をするのも必要なのですが、ずっと専門をし続けるのも受験生に戻ったようでしんどいので、カメラ・写真の勉強もついでにしようかなと

 

今の時代、専門的なブログ記事に加えてYoutubeにもたくさんの動画があるので無料でもかなり学べそうな感じがしますが、今回は本を読んでいくことにしました。ネットのものは解説しやすかったり、受けやすいものを扱ってしまうせいか似たようなテーマばかり多く見つかってしまうので、今回は機械的な内容も含めて浅く広く学んでいきたいという目的を考えて本を選択しました。

 

とりあえずAmazonでざっと検索して目についたこれをやっていこうかなと思います。紙の本は将来的に邪魔になるので電子書籍で。自分は楽天kobo派ですね。

 

あとレビューを見ていたりしたらフォトマスター検定というものもあるんですね。写ルンです以外で触れたことのないフィルムカメラの知識なんかも手に入りますし、目標を作るという意味でもやってみてもいいですね。

なにやら公式テキストが昨年発売されたようなのですが、郵便振替の申し込みでしか購入できないということ。

キャッシュレスが叫ばれるこの時代に郵便振替のみでの申し込みって……しかも申し込みから届くまで約10日かかるってここはいつの時代ですか?って感じですね。受験申し込みはクレジットやコンビニ決済が使われているらしいので書籍も対応してほしいですね。

www.pm-kentei.com

 

というわけで自粛生活は学生らしく勉強しようかなと思います。早く収まってくれるといいですね。GWに影響するのも嫌ですし

今回は以上となります

最後まで読んでいただきありがとうございました。